牧場運営ゲーム「Stardew Valley」が2月上旬に公式日本語化

ようやく来ましたね!昨年10月下旬から延期されていた翻訳バージョン。ついに来月2月上旬のパッチで公式日本語が公開されるようです。

Well, that work is now mostly finished. Chucklefish is doing some private testing of the localised versions, and it seems very solid so far. In early February we will do an open beta test on Steam.

翻訳はほとんど終わった。Chucklefish がチェックしてるけどすっごい安定してるみたい。2月上旬にスチームでベーターテストする。

まだベーター版なので多少のバグはあるのでしょうが、日本語で遊べるのは楽しみです。パムおばさんあたりの口調はやっぱり荒々しい感じになるんでしょうか。

今までも有志日本語翻訳版があったので、日本語でプレイはできました。でも、ちょっとだけ問題はあったんですよね。ボランディアで翻訳しているのですから新要素に対応していないとか、そもそもパソコンスキルが全くない人にとっては日本語化に失敗して良く分からんとか。

公式日本語版ならば、新要素が来ても対応済みでしょうし、オプションから日本語を選ぶだけだから簡単に導入できます。これをきっかけに、もっとこのゲームが広まってくれたらなと思います。公式翻訳版にほんとうに期待しています。

一方でマルチプレイなんですが、こちらはなんとなーく全く進んでいない気配です。毎度のこと開発者ブログには、「進んでいるけどまだ時間ください」といった趣旨のことが書かれているし、あまり情報がでてこないのですよね。やはり苦戦しているとしか見えないなぁと思うのでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)